フーチャンプルー

生活科学研究室が、<発見!ご当地「油」紀行>で取材した沖縄県の郷土食。                                  もちもちとした独特の麩の食感をお楽しみいただけます。

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 281kcal
(1人分) 0.7g
フーチャンプルー
作り方
車麩は一口大に切って、溶いた卵液に浸し、卵をしみこませる。
にらは4cmくらいの長さ、長ねぎは斜め薄切り、にんじんは4cmくらいの長さの細切り、豚ばら肉は細切りにする。もやしは洗って水気を切る。
フライパンに日清こめ油大さじ2を入れ中火で熱し、1を入れて炒める。卵液も一緒に入れる。卵に火が通り、こげ色がついたらお皿に取り出す。
フライパンを火に戻し、日清こめ油大さじ1を入れ、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらAの野菜を入れて炒める。
野菜がしんなりしたら、Bを入れ味付けをする。
3をフライパンに戻し、麩にだし汁を吸わせるように炒める。汁がなくなったらできあがり。


ポイント

・沖縄の車麩がない場合は、通常の車麩などでもできます。通常の車麩を使う場合は、水で戻した後、水気を十分に切ってから卵をしみこませてください。

・だし汁は市販のだしの素を使用しても大丈夫です。

・お好みの野菜を追加していただいてもおいしくいただけます。

材料 (4人分)
沖縄の車麩 30g
卵   3個
日清こめ油 大さじ2
豚ばら肉 100g
日清こめ油 大さじ1
~A~
もやし 1袋
にら            1/2束
長ねぎ 1/2本
にんじん  1/2本
~B~
  だし汁 50cc
  醤油 小さじ2
  塩 少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.