揚げ野菜の冷やし鉢

野菜を切って素揚げにするだけで、野菜の美味しさが引き出され、そうめんや冷麦などの冷たいめんにもぴったりな1品。短時間で作れる上に、たっぷり作って冷蔵庫で冷やしておけば、次の日もおいしい!

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 210kcal
(1人分) 1.2g
揚げ野菜の冷やし鉢
作り方
パプリカは縦に4等分に切って種とヘタを除き、それぞれを縦半分、長さを半分に切る。いんげんはヘタを落とす。しそはせん切りにして水にさらし、水気をきる。しょうがはせん切りにする。なすは揚げる直前に乱切りにする。
めんつゆに、しょうがのせん切りを入れる。
日清キャノーラ油 ナチュメイドを高温(180℃)に熱する。
なすを入れて、軽く色づく程度に揚げ、油をきる。パプリカはさっと揚げて油をきる。いんげんは少し火を弱めてじっくり、表面にしわがよるまで揚げて油をきる。
4を2に加えて混ぜて冷蔵庫で冷やし、器に盛ってしそをのせる。


ポイント

・野菜それぞれの香りが出てきた頃が揚げ上がりの目安になります。

・大根おろしで和えてさっぱりといただけるアレンジもおすすめです。

・揚げ油の量は、野菜がつかる程度あればOK。

材料 (4人分)
なす 4個
赤パプリカ      1個
いんげん 80g
しそ   5枚
しょうが(せん切り) 大さじ2
めんつゆ(ストレート) 1カップ
日清キャノーラ油 ナチュメイド  適量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.