イカのリングフライ

おかずはもちろん、ビールのおつまみにピッタリな一品。家で作れば、揚げた熱々、サクサクを頬張れます。BOSCOオリーブオイルとイカの相性は抜群です!

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 230kcal
(1人分) 2.0g
イカのリングフライ
作り方
イカは胴からわたと足を抜き、紙タオルで皮をむく。1cm幅の輪切りにして内側の薄皮も紙タオルでしごくようにしてむく。足は、目よりも下で切り離したら口ばしを取り除き、先端を切り落とし、吸盤をこそげるようにして落とし切り分ける。皮をむいたエンペラは真ん中のかたい部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
ボウルにイカとおろしにんにくを入れて牛乳を注ぎ20~30分おく。
2の水けをきり、Aの半量をまぶしつけ、残りの牛乳を少々足し、Aの残りを内側にもしっかりとまぶしつける。
150℃のBOSCOオリーブオイルで2~3分揚げて油をきり塩、こしょうを振り、器に盛る。


ポイント

・イカの皮をむく時は、エンペラを丁寧にはがし、そこからむくとやりやすい。

・胴の内側の薄皮を残すと油ハネがしやすくなるので、丁寧にむきましょう。

・小麦粉と片栗粉と混ぜると、しっかり&サクッと仕上がります。内側までむらなくまぶしましょう。

材料 (4人分)
イカ      中2ハイ
おろしにんにく  小さじ1/4
牛乳 1/2カップ
~A~
  小麦粉    大さじ4
  片栗粉 大さじ4
BOSCOオリーブオイル 適量
塩、こしょう 各少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.