カポナータ

旬の野菜にBOSCOオリーブオイルをからめて蒸し煮に。野菜の水分だけで煮るシンプルな料理だからこそ、BOSCOオリーブオイルが欠かせません。たっぷり作って冷やしても美味しく、パスタにアレンジしたり、チキンや白身魚のグリルに添えても相性抜群。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 166kcal
(1人分) 1.5g
カポナータ
作り方
トマトは十文字に切れ目を入れてから沸騰した湯に数秒入れ、皮をむいて(湯むき)ざく切りにする。なすはへたをとり、縦4等分にして2cm幅に切る。
玉ねぎは2cmの角切り、パプリカはへたと種を取り2cmの角切り、ズッキーニは縦4等分して2cm幅に切る。にんにくはつぶして芯を除く。
鍋ににんにくとBOSCOオリーブオイルを入れて弱火でにんにくの香りが出るまで熱し、なす、玉ねぎとパプリカ、ズッキーニを加えて中火で炒める。しんなりしたらトマトを加え、ミックスハーブを加えてふたをして弱めの中火で5分蒸し煮する。
塩、こしょうで味を調え、ふたをせずに水分を煮詰めるように中火で5~6分煮る。バルサミコ酢を加えて火を止める。

ひとことコメント

・ミックスハーブの代わりに、ローリエやローズマリーでもOK。

・温かくても、冷やしても◎。そのままはもちろん、パンにのせたり、パスタ料理にアレンジしたり、白身魚やチキンのグリルに添えても相性抜群です。


材料 (4人分)
玉ねぎ   中1個(150g)
パプリカ(赤、黄)   各1個
ズッキーニ   1本(180g)
なす    大2個(200g)
トマト   2個
にんにく   1片
BOSCOオリーブオイル 大さじ3~4
塩    小さじ1~1・1/2
こしょう         少々
ミックスハーブ   小さじ1/2
バルサミコ酢   大さじ1/2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.