梅しそ風味の冷たいパスタ

暑い季節に嬉しい冷たい麺。パスタならば、カッペリーニがゆで時間が短くておすすめ。BOSCOは、みょうがやしそ、梅干し、しょうゆといった和の材料とも相性抜群!

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 573kcal
(1人分) 3.2g
梅しそ風味の冷たいパスタ
作り方
鶏肉にAをまぶし、耐熱皿に入れてふわっとラップをして、電子レンジ(600W)で約3分30秒加熱し、冷まして細く裂き、蒸し汁をからめる。長い場合は、半分に切る。
なすはヘタをとり、ピーラーで皮をすべてむいて水にさらし、2個まとめて紙タオルで包み、ラップにくるんで、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。冷めたら縦横半分にして、1cm幅に切り、軽く水けをしぼる。
梅干しは種をとり、果肉を包丁でたたき、Bを加えて混ぜ、1と2を加えてあえる。
みょうがは縦半分に切り、細切りにする。しその葉は一口大にちぎる。
カッペリーニは1%の塩を加えた熱湯でゆでて氷水にとってしっかり冷やし、ざるにあげて紙タオルで水けをとり、BOSCOエキストラバージンオリーブオイル大さじ1、塩、こしょうを加えてからめる。3と4を加えて和え、器に盛り、レモンを添える。


材料 (2人分)
鶏胸肉(皮なし)      1枚(200g)
塩    少々
~A~
  塩、こしょう    各少々
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   小さじ1
  酒 大さじ2
なす   2個
みょうが   2個
しその葉   6枚
梅干し(あれば赤いもの)   1~2個
~B~
  薄口しょうゆ   小さじ1
  酒 大さじ1
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   大さじ2 
  ゆずこしょう         小さじ1/3
カッペリーニ   120g
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   大さじ1
塩、こしょう   各少々
レモン(くし切り)        2切れ

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.