スパゲッティミートソース

丁寧にじっくりと時間をかけて作ったミートソースは、みなさんに是非味わって頂きたい一品です。保存も出来るので、休日にゆっくりと作ってみてはいかがでしょうか。

調理時間 60分
エネルギー (1人分) 772kcal
(1人分) 2.8g
スパゲッティミートソース
作り方
にんにくはつぶして芯を取る。玉ねぎ、セロリはそれぞれみじん切りにする。にんじんはすりおろす。トマトは手でつぶしておく。
鍋にBOSCOオリーブオイルとにんにくを入れて香りがたつまで加熱する。玉ねぎとセロリを加えて炒め、油がからんだらふたをして約5分、弱火にかける。時々へらで混ぜるようにする。これを3~4回繰り返し、きつね色になるまで炒める。
強火にして合いびき肉を加えて色が変わるまで炒め、にんじんを加えて炒める。赤ワインを加えて煮立て、Aを加えて煮立ったらふたをして弱火にして40分ほど煮込む。途中2~3回かき混ぜる。
スパゲッティを表示時間通りにゆで上げ、BOSCOエキストラバージンオリーブオイルをからめてミートソースの半量を加えて混ぜ、器に盛って残りのソースをのせ、粉チーズをふる。

ひとことコメント

ソースの余りは冷蔵で4・5日間保存、冷凍なら1ヶ月間保存可能です。あまりのソースはラザニア、サンドウィッチ、コロッケなどに入れてもおいしく召し上がれます。


材料 (4~5人分)
合いびき肉   400g
にんにく 1片
玉ねぎ 1個(200g)
セロリ 1/2本(60g)
にんじん 1/2本(80g)
~A~ 
  ミックスハーブ 小さじ1/2
  トマト水煮缶 1缶(400g)
  コンソメスープの素 1個
  ローレル 1枚
  赤ワイン(白ワインでも可)  1/2カップ
  塩 小さじ1・1/3
  砂糖 小さじ1
  こしょう 少々
スパゲッティ 100g×人数
粉チーズ  適宜
BOSCOオリーブオイル 大さじ2 ・1/2
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル  小さじ4

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.