アサリと菜の花のスパゲッティ

アサリのうま味と菜の花特有の苦みが味わえるシンプルなパスタ。BOSCOオリーブオイルの香りがおいしさをアップさせます。

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 767kcal
(1人分) 2.5g
アサリと菜の花のスパゲッティ
作り方
アサリはこすり合わせて洗って水けをきる。菜の花は根元を落とし、水につけてぱりっとさせ水けをきり、2cm長さに切る。にんにくはつぶして芯を抜く。赤唐辛子は種を抜いて半分に折る。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加えて(水3Lに粗塩大さじ2)スパゲッティを入れてゆで始める。
フライパンににんにくと赤唐辛子、BOSCOエキストラバージンオリーブオイル大さじ2を入れて弱火で熱し、香りがたって色づいたら赤唐辛子を取り出し、アサリを入れて白ワインを注ぎ、ふたをして中火でアサリが開くまで加熱する。
3にスパゲッティのゆで汁を1/3カップ、塩、こしょうを加えてなじませる。
ゆで上がる1分前に菜の花を加えてスパゲッティと共にゆで、水けをきり、フライパンに加える。BOSCOエキストラバージンオリーブオイル大さじ1~2も加えて全体を混ぜて器に盛る。


材料 (2人分)
アサリ(砂抜きしたもの)   300g
菜の花   1/2束
スパゲッティ   200g
にんにく   1片
赤唐辛子   1本
白ワイン   大さじ2
塩、こしょう   各少々
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   大さじ3~4

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.