焼き野菜のマリネ

焼いて甘みが出た野菜にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルのフルーティーで豊潤な味わいがからむ、おすすめの一品です。ワインのお供にもぴったり。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 204kcal
(1人分) 0.6g
焼き野菜のマリネ
作り方
ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
1と2を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

ひとことコメント

・バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。

・冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


材料 (4人分)
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
  塩 小さじ1/2
  こしょう 少々
  酢 大さじ1
  バルサミコ酢 小さじ1
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.