新鮮野菜の天ぷら

新鮮な旬の野菜を使った天ぷら。おいしく作るなら、油も「フレッシュ」なものがオススメ。日清オイリオの酸化ブロック製法は、油の酸化を約30%カット※。だから、フレッシュ。(*開封前の酸化速度/当社従来品比)

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 609kcal
(1人分) 1.1g
新鮮野菜の天ぷら
作り方
アスパラガスは根元の固い部分3cmを切り落とす。かぼちゃは種を除き、8mm厚さに切る。さつまいもは8mm厚さに切り、水にさらしてアクをとり、水気をふく。れんこんは皮をむき1cm厚さに切り水にさらしてアクをとり、水気をふく。なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、長さの半分まで切り込みを3~4本いれる。ししとうは軸を短くし、身に小さく切り込みを入れる。しいたけは軸を切り落とし、笠に飾り包丁をする。まいたけは小房に分ける。
玉ねぎ、にんじんは細切り、糸みつばは4cm長さに切る。
Aを鍋に入れてひと煮立ちさせ、こして、天つゆを作る。
水に天ぷら粉大さじ2を残して混ぜ、衣を作る。
日清キャノーラ油ヘルシーライトを160℃に熱し、1の材料に4の衣をつけて、さつまいも、かぼちゃを揚げ、他の材料は170℃で揚げる。
残しておいた天ぷら粉を衣に加え、2を混ぜ、4~8つに分けて、170℃で揚げてかき揚にする。
器に盛り、天つゆ、大根おろし、塩を添える。


材料 (4人分)
グリーンアスパラ     4本
かぼちゃ     1/8個
さつまいも     小1本
れんこん     小1節
なす     2本
青じそ     4枚
ししとう     4個
しいたけ     4枚
まいたけ     1/2パック
玉ねぎ     1/4個
にんじん     1/6本
糸みつば     1/4束
天ぷら粉     140g
水     カップ1
日清キャノーラ油ヘルシーライト     適量
~A~
  だし汁     カップ1
  しょうゆ     大さじ3
  みりん     大さじ1・1/2
  かつお節     10g
大根おろし     適宜
塩     適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.