ブイヤベース風オイル鍋

ブイヤベースの様に魚介、肉、野菜がギュギュギュと詰まった豪華版のオリーブオイル鍋。見た目も華やかで、おいしい!おもてなし料理にいかがでしょうか。

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 370kcal
(1人分) 2.5g
ブイヤベース風オイル鍋
作り方
鶏もも肉は黄色い脂肪を取り、1cm厚さに切り、塩、こしょう各少々(分量外)で下味をつける。エビは背ワタを抜く。アサリは3%の塩水(水300mlに粗塩小さじ2)につけてアルミ箔をかぶせて1時間以上涼しい場所において砂抜きし、貝をこすり合わせるように洗い、ざるに上げて水気をきる。トマトは皮を湯むきして1cm角に刻む。玉ねぎは半分に切り繊維と直角に薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さに切り、水につける。パプリカは縦半分に切り、へたと種を除いて長さを半分にして2cm幅に切る。にんじんは7mm厚さの輪切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。しめじは小房に分ける。
鍋にBOSCOエキストラバージンオイル大さじ4を入れ、にんにく、玉ねぎを炒める。トマトを入れてさらに炒め、白ワイン、コンソメスープの素、水6カップを入れて煮立ったらじゃがいも、にんじんを加えて柔らかくなるまで煮て、鶏肉、エビ、アサリ、パプリカ、ブロッコリー、しめじを加えて貝が開くまで煮る。塩こしょうで味を調える。
器にスープとともに盛って、イタリアンパセリをちらし、BOSCOエキストラバージンオリーブオイルをかけていただく。
〆はバゲットを煮汁に入れてチーズをのせて、とろりとするまで加熱する。

ひとことコメント

・〆は、ご飯を入れて好みでチーズをのせて溶かしたリゾット風にしたり、ゆでたパスタを入れてスープにからめるのもおすすめです。


材料 (4人分)
鶏もも肉 1枚(250g)
エビ 8尾(220g)
アサリ 300g
にんにく(粗みじん切り) 大さじ1
玉ねぎ 1/2個(100g)
トマト 中1個(200g)
じゃがいも 小2個(200g)
パプリカ 1個(150g)
にんじん 1/2本(100g)
ブロッコリー 1/2個(150g)
しめじ 1パック(100g)
白ワイン 1/2カップ
コンソメスープの素 1個
小さじ1
こしょう 少々
イタリアンパセリ(刻む) 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4+適量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.