塩鶏と白菜のオリーブオイル鍋

BOSCOを仕上げに回し入れることで、おいしさがぐっとアップします。〆は卵雑炊がおすすめです。

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 401kcal
(1人分) 3.4g
塩鶏と白菜のオリーブオイル鍋
作り方
鶏もも肉にAをまぶして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
白菜は4cm幅のざく切りにする。にんじんはピーラーで薄切りにする。長ねぎは斜め3cm長さに切る。みつばは5cm長さに切る。しめじは小房に分ける。
鍋に1、昆布、酒を入れ、水を注ぎ、煮立ったら弱火にしてアクをひく。白菜を加えてふたをして柔らかくなるまで15分ほど煮て、塩、こしょうでうす味に調える。
残りの野菜を加え 火が通ったらBOSCOエキストラバージンオリーブオイルを仕上げに回しかける。
取り分けて、ぽん酢しょうゆをつけていただく。お好みでBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをぽん酢しょうゆにプラスする。

ひとことコメント

・鶏を塩とBOSCOでマリネすることによって煮ても、うまみが保たれます。


材料 (2~3分)
鶏もも肉(から揚げ用) 400g
~A~
  塩 小さじ1
  こしょう 少々
  しょうが(うす切り) 1片
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 小さじ2
白菜 400g
にんじん 1/2本
長ねぎ 1本
みつば 1束
しめじ 1パック
昆布(3cm角) 2枚
1/4カップ
4カップ
塩、こしょう 各少々
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
ぽん酢しょうゆ 大さじ4
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 適量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.