冬野菜のアーリオオーリオ

野菜好きの選手にはたまらない一品。特に蒸したり炒めた温野菜は、外国人選手やベテラン選手に好まれるようです。風味豊かなオリーブオイルと炒めることで、ビタミンAの吸収率もアップします。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 204kcal
(1人分) 0.8g
冬野菜のアーリオオーリオ
作り方
カリフラワー、ブロッコリーは小房に分けさっと水にくぐらせ器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
れんこん、かぶは皮をむき一口大に切ってさっと水にくぐらせ器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
フライパンにBOSCOエキストラバージンオリーブオイル、にんにくのみじん切り、種を除いた鷹の爪を入れ弱火にかけ、焦げないように香りと辛味を出し、にんにくが色付いてきたらアンチョビを加えほぐす。
1、2の野菜を加え全体にオイルが回るように炒め、塩、こしょうで調味して器に盛り、パルメザンチーズを全体にふる。

ひとことコメント

おすすめシーン:コンディション維持/ビタミンC:43mg


ポイント

風邪やインフルエンザが流行るこの季節には、免疫力を高めるビタミンA・C・Eを含む冬野菜をたっぷりつかった料理が欠かせません。野菜を電子レンジで加熱することで、ゆでた時よりもビタミンCの損失を抑えることができます。

材料 (4人分)
ブロッコリー 1/2個
れんこん 1節
カリフラワー 1/2個
かぶ 2個
アンチョビ 15g
にんにく 3片
鷹の爪 2本
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
少々
こしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.