サーモンのオーブン焼き ケッカソース

仲川選手と吉尾選手のお気に入りメニュー。サーモンは、魚の中でもカルシウムの吸収を促すビタミンDが特に多く含まれる優秀食材。怪我をしている時や怪我をしない身体を作りたい時には特におすすめです。また、ケッカソースのトマトは、鮮やかな色が食欲をそそるだけでなく、実は抗酸化作用のあるリコピンやビタミンC、胃液の分泌を促すクエン酸が含まれており、食欲が落ちがちなこれからのシーズンにはぜひ活用いただきたい一品です。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 307kcal
(1人分) 1.8g
サーモンのオーブン焼き ケッカソース
作り方
トマトはヘタを取り、5mmの角切りにする。玉ねぎはみじん切りして塩少々(分量外)でもみ、5分おいてから水にさらし水気を絞る。にんにくはみじん切りにする。
ケッカソースの材料を混ぜ合わせる。
天板にクッキングシートを敷き、塩、こしょうをしたサーモンを並べ、表面にBOSCOオリーブオイルを薄く塗り、250℃に熱したオーブンで5~6分焼く。
焼き上がった3を器に盛り2のソースをかける、パセリを散らし、お好みでBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをかける。

ひとことコメント

おすすめシーン:疲労回復


ポイント

~食堂のシェフから~フライパンで焼いても良いのですが、オーブンで焼く事で油の使用量を少なくしています。その分ソースには香りの良いBOSCOエキストラバージンオリーブオイルを使っています。

材料 (4人分)
サーモン(切り身) 4切れ
塩、こしょう 各少々
BOSCOオリーブオイル 小さじ1
~ケッカソース~
  トマト 中1個
  玉ねぎ 1/2個
  にんにく 1片
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
  塩 少々
パセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル お好みの量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.