サンマのソテー しょうがじょうゆソースがけ

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 340kcal
(1人分) 1.5g
サンマのソテー しょうがじょうゆソースがけ
作り方
サンマは頭とワタを除いて4つに筒切りする。
さつまいもは長さを4等分し、薄切りにする。しめじは小房にわける。長ねぎは3~4cmの長さに切る。
フライパンに多めにヘルシーリセッタを入れて熱し、2のさつまいもを焼いて取り出し、サンマに塩、片栗粉をふって焼く。
サンマの両面が焼けたら、2のしめじ、長ねぎを加えて炒め、器に盛り合わせる。
同じフライパンにAを入れて温め、4にかけ、スプラウトを飾る。


ポイント

秋の味覚を使った食べごたえのある料理です。油で調理することで、余分な臭みやくせが抜け、コクや香ばしさが加わり、一層おいしく食べられます。サンマは、生活習慣病の予防に効果があると言われているIPA(イコサペンタエン酸)を含んだ青魚です。IPAは、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を下げたり、血液を固まりにくくする働きが期待できます。和えものと味噌汁でビタミンとミネラル、ごはんで炭水化物を組み合わせると栄養と味つけのバランスのよい献立になります。

材料 (4人分)
サンマ 3尾
少量
片栗粉 大さじ2強
さつまいも 小1本
しめじ 1パック
長ネギ 1/2本
ヘルシーリセッタ 適量
スプラウト 40g
~A~
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 大さじ1
  酢 大さじ2
  しょうがのすりおろし 大さじ2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.