サラダ酢鶏

酢豚ではなくて、酢鶏。豚肉よりも低カロリーの鶏胸肉を使います。下味をつけてヘルシーリセッタで揚げることで、鶏胸肉もしっとり仕上がります。あんの砂糖も控えることで、さっぱり仕上がり、カロリーオフに。 野菜も生で食感を楽しみます。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 224kcal
(1人分) 1.9g
サラダ酢鶏
作り方
鶏肉は5mm厚さのそぎ切りにしてAで下味をつける。
小鍋にBの片栗粉、砂糖、水を入れてダマにならないように混ぜて、残りの調味料を加える。
レタスは水につけてパリッとさせ、水気をよくきり、大きめにちぎる。玉ねぎは縦に半分に切り、繊維と直角に薄切りにし、水にさらし水気をきる。みょうがは縦半分に切り、薄切りにして水にさらし、水気をきる。
1の鶏肉に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。ヘルシーリセッタを170℃に熱し、鶏肉を入れて薄いきつね色に色づくまで揚げ、レタスと玉ねぎを皿に盛り付けた上に、のせる。
2の小鍋を火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮立てあんを作り、4の鶏肉の上にかけて、最後にみょうがをのせる。


材料 (2人分)
鶏胸肉1枚(皮なし)  200g
片栗粉   適量
レタス 1/4個
玉ねぎ 1/3個
みょうが 1個
ヘルシーリセッタ               適量
~A~
 塩、こしょう   各少々
 酒   小さじ2
~B~
 片栗粉 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 水 大さじ3
 しゅうゆ 大さじ1
 酢 大さじ1

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.