旬をおいしく!夏の天ぷら

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 594kcal
(1人分) 2.3g
旬をおいしく!夏の天ぷら
作り方
エビは背わたを除き、尾と一節を残して殻をむき、尾と剣先を切り、水をしごき出す。腹側から身の厚さの半分まで2~4ヶ所切り込みを入れ、軽く引っ張り、身をまっすぐにする。
なすはヘタを切り落とし、縦4等分に切り、長さの半分まで切り込みを2~4本入れる。かぼちゃは種を除き、8mm厚さに切る。ゴーヤは1cm厚さの輪切りにし、種を除く。いんげんは軸を切り落とす。みょうがは縦半分に切る。
天つゆの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせてこす。
衣用の天ぷら粉を水に入れて混ぜ、天ぷら衣を作る。
枝豆と軸から外したとうもろこしをボウルに入れ、打ち粉用の天ぷら粉 (大さじ1~2)を加えて混ぜ、4の衣を少しずつ加えて軽くまとまる位までさっくり混ぜ合わせる。
日清キャノーラ油 ナチュメイドで野菜、エビの順に揚げる。野菜は衣をつけ150~160℃で揚げる。かき揚げは食べやすい量ずつ浅いお玉(スプーン)で平たくして入れ170℃で揚げる。エビは薄く打ち粉をまぶしてから衣をつけ170~180℃で揚げる。
器に天ぷらを盛り、天つゆ、大根おろし、塩を添える。


ポイント

・かき揚げはクッキングシートの上に平たくのせ、クッキングシートごと揚げ油に入れると作りやすい。

・揚げかすはこまめに取り除きましょう。

材料 (4人分)
エビ 8尾
なす 2個
かぼちゃ 1/8個
ゴーヤ 1/2本
いんげん 8本
みょうが 4個
~かき揚げ~
  枝豆(ゆでてサヤを除く) 100g
  とうもろこし 1本
~衣~
  天ぷら粉 120g
  水 1カップ
天ぷら粉(打ち粉用) 適量
日清キャノーラ油 ナチュメイド 適量
~天つゆ~
  だし汁 1カップ
  しょうゆ 大さじ3
  みりん 大さじ1・1/2
  かつお節 10g
大根おろし、塩 各適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.