旬をおいしく!秋野菜の素揚げ

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 284kcal
(1人分) 1.0g
旬をおいしく!秋野菜の素揚げ
作り方
さつまいもは8mm厚さに切り、水にさらして水気をふく。なすはヘタを切り落とし、縦4等分に切る。ししとうは軸を落とし2~3ヶ所切り込みを入れる。ピーマンとパプリカは種とワタを除き、食べやすく切る。しいたけは軸を切り落とす。エリンギは縦4~6等分に切る。
むきエビは2尾ずつ、ぎんなんは3個ずつそれぞれ串に刺す。
170~180℃に熱した日清キャノーラ油 ナチュメイドで野菜類、エビを揚げる。さつまいもは浮き上がってくるまで、それ以外の野菜はさっと色づく程度、エビは1分程度を目安に揚げる。
器に3を盛り、塩、カレー塩、山椒塩、七味塩を好みで添える。


ポイント

・材料の水気は紙タオル等でしっかりとるようにしましょう。水分が残っていると油ハネの原因になります。

・きのこ類は、水でぬらしてきつく絞ったふきんや紙タオル等で汚れをとるようにしましょう。

・ぎんなんは破裂しやすいのでさっと揚げる程度にしましょう。

~献立例~ごはん、お吸い物、かつおのたたきサラダ、かぼちゃの煮物、漬け物

材料 (4分)
さつまいも 1/3本
栗の甘露煮 8個
なす 2本
ししとう 8個
ピーマン 2個
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
しいたけ 4個
エリンギ 2本
ぎんなん(ゆで) 12個
むきエビ 8尾
日清キャノーラ油 ナチュメイド 適量
適宜
~カレー塩~
  塩 小さじ1
  カレー粉 小さじ1/2
~山椒塩~
  塩 小さじ1
  粉山椒 小さじ1/2
~七味塩~
  塩 小さじ1
  七味唐辛子 小さじ1/2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.