キャベツたっぷりのボンゴレスパゲッティー

キャベツはパスタとも相性が良く、シャキシャキした食感が楽しめるパスタ。                          一般的なボンゴレスパゲッティー525kcal/1人分の約26%オフ

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 389kcal
(1人分) 4.4g
キャベツたっぷりのボンゴレスパゲッティー
作り方
キャベツはざく切りにする。アサリは水に浸け、こすりあせて汚れを落として水気を切る。にんにくは3mm程度の薄切りにする。
フライパンににんにく、鷹の爪とヘルシーリセッタを入れ弱めの中火にかける。にんにく、鷹の爪が軽く色づいてきたら、アサリと白ワインを入れ、火を強め、蓋をし、アサリの口があくまで加熱する。口が開いたら、アサリと蒸し汁に分ける。
鍋にお湯を2L程度沸かし、塩大さじ1強(分量外)入れ、パスタをパッケージの表示より1分短くゆでる。ゆで上がる1分前にキャベツを加え、パスタと一緒にざるにあげ、湯を切る。(ゆで汁は少量とっておく)
2の蒸し汁を中火にかけ、沸いてきたらいで上がったパスタとキャベツを加える。全体を軽く混ぜ合わせしょうゆで味を調え、アサリを入れて混ぜ合わせ器に盛る。(汁気が少ない場合はゆで汁をプラスする)*アサリによって塩気が強い物があるので、仕上げのしょうゆは味をみて調節する。


ポイント

通常のボンゴレよりパスタを3/4に減らし、野菜を多くすることによりカロリーオフはもちろんのこと、ボリュームも◎。キャベツはパスタとも相性が良く、シャキシャキした食感が楽しめる上に、ビタミン、食物繊維が不足しがちなパスタ料理の栄養面もレベルアップ!

材料 (4人分)
スパゲッティーニ 300g
キャベツ 400g
アサリ(砂出しをしたもの) 400g
にんにく 大1片
鷹の爪(粗みじん切り) 小さじ1   
白ワイン 1/2カップ
しょうゆ  大さじ1・1/2
ヘルシーリセッタ 大さじ1

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.