ゆで野菜たっぷりの回鍋肉

炒めて味つけした肉を、たっぷりのゆでキャベツの上にのせて、混ぜながらいただきます。               一般的な回鍋肉400kcal/1人分の約37%オフ

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 251kcal
(1人分) 2.4g
ゆで野菜たっぷりの回鍋肉
作り方
豚肉は、食べやすい大きさに切り、おろしにんにくをからめる。Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
キャベツは一口大、ピーマンは半分に切ってへたと種を取り、3~4等分に切る。長ねぎは斜め切りにする。
鍋に湯を1.5リットル程度沸かし、塩大さじ1(分量外)とヘルシーコレステ大さじ1/2を入れ、2を20~30秒ゆでざるにあけ、湯をしっかり切り皿に盛る。
フライパンにヘルシーコレステ大さじ1/2と豆板醤を入れ中火にかける。香りが出てきたら1を加えて火が通るまで炒め、Aの合わせ調味料を加え煮汁がなくなるまで強火で炒め、3の上にかける。


ポイント

野菜は油通しや炒める下ごしらえをやめ、油の入った湯でサッとゆでます。 油を入れてゆでることで、油が野菜の表面をコートし色よく、ビタミンや旨みを逃さず、油通しをした状態に近く仕上がります。使う豚肉も、バラ肉ではなく、適度な脂で旨みたっぷりの肩ロースを使用。

材料 (4人分)
豚肩ロース(薄切り) 300g
にんにく 小1片
キャベツ 300g
ピーマン 3個
長ねぎ 1本
豆板醤 小さじ1
ヘルシーコレステ 大さじ1
~A~
赤みそ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.