ごま香るレタスしゃぶしゃぶ

お鍋にごま油。この組み合わせがおいしさのコツ。 レタスのしゃきしゃき感と共に楽しんで。

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 315kcal
(1人分) 2.2g
ごま香るレタスしゃぶしゃぶ
作り方
レタスは1/4に切り、水につけてしゃきっとしたら水気をきり、葉の大きい部分を半分にちぎる。えのきは根元を落とす。にんじんはピーラーで縦に薄くそぐ。
湯 3・1/2カップ(分量外)に顆粒チキンスープを溶かしたら煮立て、Aで味を調え、スープに深みを出すために、日清香りひき立つごま油大さじ1を回しかける。
具材の半量を入れて火が通ったら、日清純正香りひき立つごま油大さじ1を回しかけ黒こしょうを好みの量ふっていただく。
具材がなくなったら、残りの材料を入れ、お好みで日清純正香りひき立つごま油を回しかける。しめは、中華めんや春雨を入れるとおいしい。

ひとことコメント

・レタスのしゃきしゃきに、ごま油がからまり今までにないお鍋になります。

・レタスの代わりに、青梗菜や白菜でもOK。 白菜の場合は、長さを4等分にして、葉はざく切り、茎の部分は5mm幅に切る。

・スープはお鍋の大きさ等によって調整しましょう。


材料 (2人分)
豚肉しゃぶしゃぶ用        200g
レタス              1個(300g)
えのき 1パック(200g)
にんじん        小1本(100g)
顆粒チキンスープ               小さじ1
~A~
  酒 1/4カップ
  しょうゆ 大さじ2
  塩 小さじ1/4~1/3
  こしょう 少々
日清純正香りひき立つごま油 大さじ2
黒こしょう   適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.