韓流のり巻き

ごま油の香りがたまらないのり巻き!すし酢ではなく、ごま油と塩、しょうがで味つけをするのがポイント。具を変えるだけで、いろいろなおいしさが楽しめます。お弁当やパーティーにもピッタリ!

調理時間 25分
エネルギー (1本分) 633kcal
(1本分) 3.8g
韓流のり巻き
作り方
きゅうりは縦4等分し、種をそぎ、塩少々(分量外)をふる。
にんじんのナムルを作る。にんじんは斜め3mm厚さに切り、3mm太さに切る。フライパンに日清純正香りひき立つごま油を熱し、にんじんを炒め、酒、塩で味を調え、冷ます。
卵焼きを焼く。卵に塩、砂糖、酒を加え、日清純正香りひき立つごま油を薄くひいたフライパンで焼く。焼きあがったら、4等分に切り、1本のみ長さを3等分にする。
温かいご飯にA、白いりごまを加えて混ぜる、3等分に分ける。
巻きすにのりをのせ、上下1cm分をあけて1~1.5cm幅分4をのせ、上部のご飯の下2~3cmにはのせないで、その下に残りのご飯を平にのせる。
ご飯がのった手前から2~3cmの所に具を1/3量ずつ置き、手前をご飯とご飯の間の空いているスペースまで一気に巻き、一旦、形を整えたら残りを巻く。最後にもう一度形を整え8等分に切る。同じように残りの2本を作る。

ひとことコメント

・何度かに分けてご飯をのりの上にのせるときれいに作りやすい。

・焼豚などを追加してもGood。


材料 (3本分)
温かいご飯 2合分
~A~
  塩 小さじ1
  日清純正香りひき立つごま油  大さじ2
  しょうが(みじん切り)  大さじ2
白いりごま(きりごま)  大さじ2
焼きのり  3枚
カニカマ  6本
きゅうり  1本
~にんじんナムル~
  にんじん  1本
  酒、塩  各小さじ1/3
  日清純正香りひき立つごま油  大さじ1
~卵焼き~
  卵  2個
  塩  小さじ1/3
  砂糖、酒   各小さじ2
  日清純正香りひき立つごま油 少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.