麻婆なす

日清純正香りひき立つごま油をからめて蒸し焼きにすることで‘とろっ’とした食感と甘みが出たなすと、肉のうまみが十分なピリッと辛いあんがからみ合い、ごはんがもりもり食べられます。

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 413kcal
(1人分) 2.9g
麻婆なす
作り方
なすはへたを取り、縦半分に切って斜め1~1.5cm幅に切り、水にさらした後にざるにあげ、紙タオルで表面の水けをふき取る。
にんにく、しょうがはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
フライパンに日清純正香りひき立つごま油大さじ2を熱し、なすを入れ、塩少々をふって混ぜる。油がからんだらふたをして弱火で約2分加熱し、ふたを開けて鍋をふり、さらに1分ふたをして加熱する。なすがしんなりしたら取り出す。
3のフライパンに日清純正香りひき立つごま油大さじ1/2を入れてAを弱火で炒め、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。甜麺醤を加えてからめるように炒める。Bを加え、なすを戻し入れて、2~3分汁気がなくなるまで煮てよく混ぜる。
火を止め、よく溶いたCを混ぜながら加え、火をつけ、混ぜながらとろみをつけ、少し煮る。仕上げに万能ねぎと酢と日清純正香りひき立つごま油小さじ1を加えて混ぜ、器に盛る。

ひとことコメント

・甜麺醤をよくからめる事で、肉のうまみが出ます。


材料 (2人分)
なす   3~4個(300g)
塩    少々
豚ひき肉   150g
~A~
  にんにく(みじん切り) 小さじ2
  しょうが(みじん切り) 大さじ1
  豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ2
~B~
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  がらスープの素    小さじ1/2
  湯         1/2~2/3カップ
  塩、こしょう   各少々
~C~
  片栗粉   小さじ1
  水   小さじ2
日清純正香りひき立つごま油   大さじ2・1/2
酢   小さじ1
万能ねぎ       3本
日清純正香りひき立つごま油   小さじ1

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.