豚肉のチャプチェ

韓国料理の代表格。たっぷり入った野菜と春雨がうれしいヘルシーな一品です。ごまの香りが食欲をそそり、しょうがが入っているのでさっぱりと食べられます。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 262kcal
(1人分) 1.7g
豚肉のチャプチェ
作り方
豚もも肉は細切りにしてAで下味をつける。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を除いて細切りにする。にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。戻した干ししいたけは水けをしっかり絞り、軸を取って細切りにする。
長ねぎは縦半分に切って斜めに細切りにする。しょうがはせん切りにする。
春雨は熱湯に入れて約3~4分ゆで、冷水にとって、水けをふき、食べやすい長さに切り、日清ヘルシーごま香油を小さじ1をまぶす。
フライパンに日清ヘルシーごま香油大さじ1を熱して干ししいたけ、ピーマン、にんじんを炒め、Bで味をつけて取り出す。
改めて日清ヘルシーごま香油大さじ1を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。春雨を加えてCと2を加えてからめ4と合わせて混ぜ、器に盛る。あれば錦糸卵をちらす。


材料 (4人分)
豚もも肉   120g
~A~
  酒   大さじ1
  日清ヘルシーごま香油   小さじ1
  片栗粉   小さじ1
  塩、こしょう   各少々
春雨   80g
ピーマン   2個
にんじん   3cm
干ししいたけ   4枚
長ねぎ   1/2本
しょうが   1片
錦糸卵(あれば)   卵1個分
いりごま   小さじ1
日清ヘルシーごま香油   大さじ2+小さじ1
~B~
  酒   大さじ1 
  塩   小さじ1/3
~C~
  薄口しょうゆ   大さじ1
  酒   小さじ1
  塩、こしょう、砂糖   各少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.