ブデチゲ

チゲ鍋にソーセージとインスタントラーメンをプラスして煮込んだピリ辛鍋。仕上げにかけるごまの香りが食欲を一層そそります。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 626kcal
(1人分) 3.6g
ブデチゲ
作り方
豚バラ肉は3cm長さに切り、ソーセージは斜めに2~3等分する。キムチは2cm幅に切る。長ねぎは白い部分5cmを薬味用にみじん切りにし、残りを斜めに1cm厚さに切る。しいたけは軸を取り、3等分する。ニラは根元を落とし、4cm長さに切る。サラダ菜は根元を落とす。にんじんはピーラーで薄切りにする。
鍋に日清ヘルシーごま香油、にんにく、しょうがを入れて炒め、キムチと豚バラ肉も加えて炒める。水4カップを加えて煮立ったら鶏がらスープ、Aを加えて味を調える。
具材を彩よく周囲に入れて中央にラーメンをおいて、ラーメンがほぐれるまで煮る。
器にラーメンと具、汁を取り分けて、薬味用の長ねぎを散らし、日清かけて香る純正ごま油をかける。

ひとことコメント

・お好みの辛さや味に合わせて、コチュジャンやみその量を調整してください。

・ソーセージの替りにスパムを使用しても◎


材料 (4人分)
豚バラ肉 200g
ソーセージ 4本
白菜のキムチ 150g
長ねぎ 1本
しいたけ 4個
ニラ 1束
サラダ菜 1株
にんじん 1/2本(100g)
にんにく(みじん切り) 大さじ2
しょうが(みじん切り) 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
日清ヘルシーごま香油 大さじ2
日清かけて香る純正ごま油 大さじ1
ラーメン(乾麺) 2個(200g)
~A~
  しょうゆ 大さじ2
  酒 大さじ2
  砂糖 小さじ1
  みそ 小さじ2~3
  コチュジャン 大さじ1~2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.