鶏と野菜の煮おろし

疲労回復におすすめの鶏のむね肉。シンプルにソテーしたメニューの他に、消化を促す大根おろしを添えた和風のメニューも、選手達には大好評です。これ1品で野菜がたくさんとれるのも嬉しいですね。

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 279kcal
(1人分) 3.0g
鶏と野菜の煮おろし
作り方
鶏肉は皮を除き、一口大に切る。
れんこんは皮をむき一口大に切って水にくぐらせ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
かぼちゃは一口大に切って水にくぐらせ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
しめじは石づきを取りほぐす。大根はすりおろしザルで水気を切る。
1の鶏肉に、薄く片栗粉をはたく。
Aを鍋で沸かし6を入れ一煮立ちさせ、2、3、4を入れて、再び沸騰したら5を加え、さっと火を通す。
器に盛りおろししょうが、万能ねぎの小口切りを盛り付け、仕上げに日清かけて香る純正ごま油をかける。

ひとことコメント

おすすめシーン:コンディション維持/ビタミンC:43mg


ポイント

のどの粘膜を守り、ウイルスの活動を抑えるビタミンAが豊富な鶏肉とかぼちゃの他、旬の野菜をたっぷり使った一品。寒くなるこれからの季節に、コンディションをしっかりとサポートしてくれます。

材料 (4人分)
鶏むね肉 400g
片栗粉 適量
れんこん 100g
かぼちゃ 1/8個
しめじ 1パック
大根 1/2本
~A~
  だし汁(かつお) 3カップ
  薄口しょうゆ 1/2カップ
  みりん 1/2カップ
しょうが(おろし) 小さじ2
万能ねぎ 5本
日清かけて香る純正ごま油 小さじ2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.