山かけ冷しゃぶ

暑くて料理が面倒な時でも簡単でおいしい夏メニュー!肉をしゃぶしゃぶして野菜を切って盛り付け、ごま香るタレをかければ、栄養バランスのいい一皿の完成

調理時間 15分
エネルギー (1人分) 362kcal
(1人分) 2.4g
山かけ冷しゃぶ
作り方
レタスは水につけてパリッとしたら水気をきり、紙タオルに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。しその葉は半分に切る。紫玉ねぎは5mmの厚さに切り、水にさらす。
長いもは皮をむき、酢水(水1カップに酢小さじ1)に10分程つけて水けをふく。ざく切りにしてポリ袋に入れて、麺棒などで細かくたたく。
沸騰した湯に水を加えて80℃位にした湯に塩小さじ1/2(分量外)、酒大さじ1(分量外)を加えて豚肉を数枚ずつ入れて、肉を色が変わるまでしゃぶしゃぶして火を通し、ざるにあげて水気をきり、室温に冷ます。
レタスは大きめにちぎって皿に広げ、その上にしその葉と紫玉ねぎを散らし、3を盛って長いもをのせてAをかける。


ポイント

・レタスは冷水につけて(10分くらい)水を切って紙タオルに包んで冷蔵庫で冷やすとパリッとした食感に。

・豚肉は、急に高温の湯に入れるより、ゆっくり火が通るのでふんわり仕上がる。

材料 (2人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g
レタス 1/2個
しその葉 6枚
紫玉ねぎ 小1/2個(80g)
長いも 100g
~A~
  しょうが(すりおろし) 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  ナンプラー 大さじ1
  酢 小さじ2
  日清ヘルシーごま香油 大さじ1

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.