だしソースかつ丼

日清ヘルシーベジオイルでサクッと揚がったとんかつを、ご当地揚げものとして人気のソースカツ丼に。ソースにだしを入れて和風のさっぱりした味に仕上げました。野菜の種類も増やして、お子さんからご年配の方までうれしい丼のできあがり!

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 943kcal
(1人分) 3.6g
だしソースかつ丼
作り方
片栗粉にだし汁を入れて溶き、ウスターソース、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱し、混ぜてとろみをつける。
豚肉は筋切りしてAを両面にふり、小麦粉を両面に薄くまぶし、Bを混ぜたものをからめてパン粉をつける。
日清ヘルシーベジオイルを160℃に熱し、2を入れて中火で両面がきつね色になるように揚げる。(揚げ時間の目安:表面3分、裏面2分 計5分)油をきり1cm幅に切る。
キャベツ、にんじんはせん切りにし、みつばは3cm長さに切り、野菜を合わせる。
器に温かいご飯を盛り、4をのせて塩少々(分量外)をふり、3をおいて1のソースをかける。好みでからしを添える。

ひとことコメント

・ヒレ肉を使うと一層さっぱりとしたカツ丼になります。 


材料 (2人分)
豚ロースとんかつ用 2枚(240g)
~A~
  塩、こしょう 各少々
小麦粉   適量
パン粉 適量
~B~
  卵 1/2個
  水 大さじ2
  小麦粉 大さじ4
日清ヘルシーベジオイル 適量
~C~
  だし汁  大さじ3
  ウスターソース  大さじ2
  みりん、しょうゆ   各大さじ1
  片栗粉  小さじ1・1/2
キャベツ 80g
にんじん 20g
みつば 1/4束
ごはん   茶碗2杯
からし   適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.