フライドチキン

鶏のから揚げとはひと味違うフライドチキン。日清ヘルシーベジオイルで揚げればサクッとジューシー。ハーブの香りが食欲をそそり、おもてなし料理にもピッタリです。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 410kcal
(1人分) 1.7g
フライドチキン
作り方
鶏肉は骨に沿って縦に切り目を入れる。Aをまぶして10分程おき、牛乳を加えてさらに10分程おき、鶏肉をひき上げる。
1の残り液に溶いた卵を加える。
鶏肉に、2の卵液、混ぜ合わせたBの順に衣をつけたら、再度、2の卵液、Bの順で衣をしっかりまぶしつける。
低温(130℃)に熱した日清ヘルシーベジオイルに3を入れて弱めの中火でじっくり揚げる。途中返しながら7~8分揚げてきつね色になったら、170℃に温度を上げてカラッと揚げて油をきる。

ひとことコメント

・骨に沿って肉に切れ目を入れることで、火の通りをよくします。

・牛乳につけることで、鶏肉が柔らかく仕上がります。

・ミックスハーブは、お好みのハーブを調合すればオリジナルの風味に仕上がります。


材料 (4人分)
鶏ドラムスティック 4本(または手羽元 8本)
~A~
  塩      小さじ1
  こしょう   少々
  にんにく(すりおろし)  1片分(10g)
  酒      大さじ1
牛乳      1/3カップ
卵       1個
~B~
  小麦粉    大さじ6
  片栗粉    大さじ6
  塩      小さじ1/2
  こしょう   少々
  ミックスハーブ(タイム、セージ、バジル、ローズマリー等)  小さじ1
  パプリカ   小さじ1
日清ヘルシーベジオイル   適量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.