かぼちゃの肉巻コロッケ

かぼちゃのやさしい甘みをお肉のうま味が包み込んだ、ボリューム満点コロッケ。日清ヘルシーベジオイルでサックサックに揚げればお弁当にもぴったり。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 406kcal
(1人分) 1.4g
かぼちゃの肉巻コロッケ
作り方
かぼちゃはワタと種を取り、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱して、皮をこそげるようにしてとる。2cm幅に切り、耐熱皿に並べてラップをふわりとかけて電子レンジで約3分加熱して竹串がすっと通るようになったら、マッシャーなどでつぶす。Aを加えて混ぜ、下味をつける。6等分して6~7cm長さにまとめる。
豚肉を広げて塩、こしょうをして、片面に小麦粉を茶こし等で薄く振り、上に1をおいて巻く。
溶き卵に水大さじ1を加えて卵液を作る。小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をまぶし、160℃に熱した日清ヘルシーべジオイルできつね色に揚げて油をきる。(揚げ時間目安:8分)
器に盛ってキャベツとにんじんのせん切りを合わせたものを添える。ソースをかけていただく。 


ポイント

かぼちゃは種とワタを取り、大きいまま一旦、電子レンジにかけると柔らかくなって切りやすくなります。

材料 (3人分)
かぼちゃ 正味150g(1/8個)
~A~
  塩、こしょう 各少々
  日清マヨドレ 小さじ2
  パセリ(みじん切り) 大さじ1
豚肩ロース肉(薄切り) 6枚
塩、こしょう 各少々
小麦粉 少々
~フライ衣~
  小麦粉 適量
  溶き卵 1個分
  パン粉 適量
日清ヘルシーべジオイル 適量
キャベツ(せん切り) 2枚分(100g)
にんじん(せん切り) 20g
ソース 適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.