アマニ油deオイルおにぎり

冷めてもかたくならない上に、風味もアップし、腹持ちがいい!オイルおにぎりは、そのまま食べるのがおすすめの日清アマニ油にピッタリな使い方です。

調理時間 10分
アマニ油deオイルおにぎり
作り方
【ハムとゆで卵】は、ハムは5mm角に切り、ゆで卵とパセリはみじん切りにする。ボウルに温かいご飯、日清アマニ油、ハム、ゆで卵、パセリを入れて混ぜ、4~8等分に分け、薄く手塩をしておにぎりを作る。
【鶏そぼろ】は、ボウルに温かいご飯、日清アマニ油、鶏そぼろを入れて混ぜ、4~8等分に分け、薄く手塩をしておにぎりを作り、しその葉で巻く。
【豆ひじき】は、 ボウルに温かいご飯、日清アマニ油、汁けをしっかりきった大豆とひじきの煮物を入れて混ぜ、4~8等分に分け、薄く手塩をしておにぎりを作り、焼きのりで巻く。

ひとことコメント

★鶏そぼろ(作りやすい分量)

小鍋に鶏ひき肉(200g)、砂糖としょうゆ(各大さじ2)、みりんと酒(各小さじ2)を入れ菜箸でよく混ぜる。中弱火にかけそのまま混ぜ続け、水分がなくなってきたら、しょうがの絞り汁(小さじ4)を入れひと混ぜして火を消し、粗熱をとる。

★大豆とひじきの煮物

戻して水けを切ったひじき(乾燥で10g)を油(小さじ2)で炒め、ゆで大豆(60g)、細切りにした油揚げ(1/2枚)、にんじん(16g)を加え炒める。全体に油が回ったら、だし汁(100ml)、しょうゆ(大さじ2)、砂糖、酒、みりん(各小さじ2)を入れ水分がなくなるまで煮る。


材料 (各4~8個分)
温かいご飯 320g×3セット
★ハムとゆで卵
  ハム 30g
  ゆで卵 1個分
  パセリ 6g
  日清アマニ油 小さじ2
  塩 少々
★鶏そぼろ
  鶏そぼろ 200g
  日清アマニ油 小さじ2
  塩 少々
  しその葉 8枚
★豆ひじき
  大豆とひじきの煮物 200g
  日清アマニ油 小さじ2
  塩 少々
  焼きのり 1/2枚

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.