Wチョコマフィン

チョコと日清有機エキストラバージンココナッツオイルの甘い香りは相性抜群!大量作りもし易いので、かわいくラッピングしてプチギフトにも。

調理時間 40分
エネルギー (1個分) 269kcal
(1個分) 0.1g
Wチョコマフィン
作り方
下準備:日清有機エキストラバージンココナッツオイルとチョコレートは、それぞれ湯せんにかけて溶かす。牛乳は湯せんにかけて温めておく。卵は室温に戻し、泡立て器で溶きほぐしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンは170℃に予熱する。クルミが生の場合は160℃のオーブンで7~8分焼いて粗熱をとっておく。
日清有機エキストラバージンココナッツオイルとチョコレートを合わせて泡立て器でよく混ぜ、上白糖を加えてさらに良く混ぜる。
卵を加えて混ぜ、Aと牛乳を1/3ずつ、交互に加えて混ぜる。チョコレートチップとクルミの各1/2を量加えて混ぜ、型に流し入れ、天板に並べて170℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
一旦取り出して、Bの残りをマフィンにちらし、軽く表面を抑える。オーブンに入れてさらに5~10分焼く。竹串を指して生地がついてこなければ出来上がり。粗熱が取れたらラップをかけて冷ますとしっとり仕上がる。


ポイント

・ココナッツオイルは温度が低いと生地が固まりやすいので、生地が締まってきたら湯せんにかけながら作業する。

材料 (大8個分)
日清有機エキストラバージンココナッツオイル 50g
チョコレート(セミスイート) 1枚(50g)
牛乳 50ml
1個
上白糖 60g
~A~
  薄力粉 120g
  ベーキングパウダー 小さじ1
~B~
  チョコレートチップ 50g
  ローストしたクルミ(刻む) 50g

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.