卵を使わない ふんわりハンバーグ

マヨドレ入りのハンバーグソースはコクとマイルドさが加わって、ふわふわのハンバーグに良く合います。お子様のお弁当のおかずにも大活躍。

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 280kcal
(1人分) 1.9g
卵を使わない ふんわりハンバーグ
作り方
玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油小さじ1で弱火できつね色になるまでじっくり炒め、冷ましておく。
牛豚合挽き肉にAを加えてよく練り、水気をペーパータオルでよく拭いた木綿豆腐、片栗粉、1の順に加え、豆腐の粒が見えなくなるまでよく練る。4等分して小判型にまとめる。
フライパンに日清ヘルシーベジオイル小さじ1を熱し、2の両面を強火で焼き、蓋をして弱火で中まで火が通るまで約10分焼く。竹串を刺してみて透明な汁がでればOK。
3のハンバーグを取り出し、フライパンに残った余分な油をふき取り、ソースの材料を加えて煮立てる。水溶きのコーンスターチ少々でとろみをつけ、3にかける。

ひとことコメント

・お弁当用には1個分を更に2~3等分の小さい形にまとめると良いです。

・コーンスターチがなければ片栗粉でもOK。

・豆腐を半量にして、生パン粉1/2カップ+牛乳(豆乳)大さじ2を加えるとよりふわふわの食感になります。


材料 (4人分)
牛豚合挽き肉      280g
~A~
  塩  小さじ1/3
  こしょう、ナツメグ  各少々
木綿豆腐     100g
玉ねぎ     小1個
日清ヘルシーベジオイル   小さじ2
片栗粉     小さじ1
~ソース~
  ケチャップ         大さじ6
  ウスターソース       大さじ1
  日清マヨドレ        大さじ1
  赤ワイン         大さじ3
  水            2/3カップ
  コンソメスープの素          少々
  水溶きコーンスターチ    少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.