卵を使わない オムライス風ケチャップライス

卵風マッシュポテトで本物そっくりに!マヨドレ入りでなめらかに仕上げたマッシュポテトはケチャップライスと相性抜群。

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 524kcal
(1人分) 2.6g
卵を使わない オムライス風ケチャップライス
作り方
じゃがいもは茹でて皮をむき熱いうちにつぶす。かぼちゃは2cm角に切り、やわらかくなるまで茹で、皮を厚めにむき丁寧につぶす。つぶしたじゃがいもに少しずつかぼちゃを加えて、色が「オムレツの卵」色になるまで様子を見ながら加えまぜる。温かいうちに塩と日清マヨドレを入れて味を整える。4等分してラップに包み、ピンポン玉状に丸めてからラップに挟んで、手で3~5mm厚の円形にのばしておく。(これが「オム」の部分になります。)
ベーコンは5mmの色紙切り、ピーマン、玉ねぎは粗みじん切りにする。フライパンに日清ヘルシーベジオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを炒め、油がまわったらAを加えて軽く煮詰める。ご飯を加えて炒め合わせ、塩で味を整える。
2のケチャップライスを4等分にし、ラップに包んで形をラグビーボール型に整えて皿に盛り、1のマッシュポテトを上からそっとかぶせる。ラップで上から形を整え、お好みでケチャップ、日清マヨドレで絵を描き、付け合わせの野菜などを添える。

ひとことコメント

※ベーコンは卵不使用のものをご使用ください。

・じゃがいも、かぼちゃのマッシュは熱いうちにラップでのばします。ケチャップライスも温かいうちに形を整えます。

・マッシュしたかぼちゃはマッシュポテトの色のつき具合いで分量を調整して下さい。


材料 (4人分)
あたたかいご飯    茶碗4杯
ベーコン※       3枚
玉ねぎ        1/6個
~A~
  ピーマン       1個
  ケチャップ      大さじ4
  ウスターソース    小さじ2
  コンソメスープの素     小さじ1/3
塩          少々
日清ヘルシーベジオイル      大さじ1強
ケチャップ、日清マヨドレ   各適宜
~卵風マッシュポテト~
  じゃがいも       1・1/2個(正味200g)
  かぼちゃ        約150g(正味135g)
  日清マヨドレ      小さじ3
  塩           少々

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.