卵を使わない マヨドレマカロニサラダ

マヨドレを使うと卵なしでもまろやかな定番のマカロニサラダに仕上がります。

調理時間 20分
エネルギー (1人分) 186kcal
(1人分) 1.2g
卵を使わない マヨドレマカロニサラダ
作り方
マカロニは塩(分量外)を入れて表示時間通り茹でてざるに上げ、オリーブオイル少々をまぶして冷ましておく。
玉ねぎは薄切りにしてサッと湯通しして水にさらしてしぼる。にんじんはゆでていちょう切りにする。飾り用のにんじんは型で抜いてとっておく。
きゅうりは薄切りにして塩少々をまぶし、水分が出たら絞る。ハムは食べやすい大きさに切る。
ボウルにAを混ぜ、1、2、3とコーンを加えてあえる。飾り用の薄切りハムを花形に切り、上に乗せる。

ひとことコメント

・ハムは卵不使用のものをご使用ください。

~花の作り方~                       ・薄目のハムを半分に切る。横長に置き、半分に切ったハムの中央に2cm長さ程度の縦の切込みを、6mm間隔で包丁の先端で入れていく。                              ・(長さの短い方向をさらに)半分に折り、そのまま端からくるくる巻き、巻き終わりはパスタなどでとめる。


材料 (4人分)
マカロニ  90g
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル  少々
玉ねぎ     1/8個
にんじん    3cm分
きゅうり    1/2本
塩       少々
ハム     3枚(30g)
コーン     大さじ2
~A~
  日清マヨドレ   1/4カップ
  牛乳(または豆乳)   小さじ1
  白ワインビネガー    大さじ1/2
   BOSCOエキストラバージンオリーブオイル      小さじ1/2
  塩、こしょう      各少々
飾り用の薄切りハム    4枚

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.