卵を使わない ミニクリスマスケーキ

ふわふわの生地がフライパンで焼けるのでとっても手軽。デコレーションはママの腕の見せどころ!

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 492kcal
(1人分) 0.2g
卵を使わない ミニクリスマスケーキ
作り方
Aは合わせてふるっておく。バターは耐熱容器に入れてラップなし電子レンジ600wで約20~30秒かけて溶かしておく。
ボウルに日清マヨドレと砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えてのばし、バニラオイルも加え混ぜる。
2にAを加えてさっくりと8割程度混ぜ、溶かしバターを加えてこねないように手早く混ぜる。
フライパンでホットケーキを焼く要領で3枚焼き、冷ます。(弱火で蓋をして、片面2~3分ずつ)
Bを氷水にあてて冷やしながら固めに泡立てる。
いちごは飾りの分をのこしてスライスする。
4のスポンジ、生クリーム、いちご、スポンジの順に交互に重ねる。最後に生クリームをのせて、飾りのいちご、ブルーベリー、砂糖のサンタ、アザラン、ひいらぎをのせる。


ポイント

・冷蔵庫で冷やすと切り分けやすくなりますが、スポンジが固くなるので、できればあまり冷やさないほうがふんわりとしています。

・デコレーションを変えてお誕生日のケーキなどにも。

・生クリームに入れるバニラビーンズは、なくてもかまいません。

材料 (直径約12cm 1個分)
~A~
  薄力粉 150g
  ベーキングパウダー 小さじ1強
バター 15g
日清マヨドレ 小さじ2
砂糖 40g
牛乳 140ml
バニラオイル 1~2滴
~B~
  生クリーム 1カップ
  砂糖 大さじ1・1/2
  バニラビーンズ 1/3本分
いちご 1パック
ブルーベリー、砂糖のサンタ、アザランなどの飾り 適量

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.