卵を使わない ハロウィンパーティーミートローフ

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 455kcal
(1人分) 4.1g
卵を使わない ハロウィンパーティーミートローフ
作り方
玉ねぎはみじん切りにし、合いびき肉、Aと一緒にボウルに入れてよく練り混ぜる。
直径18cm程度の大きさの鍋に日清ヘルシーベジオイルを塗り(フッ素樹脂加工の場合は塗らなくてもOK)、1を敷き詰め、表面を平らにする。
弱火にかけ、蓋をして、約15~17分間火が通るまで加熱する。竹串をさしてみて、透明な汁が出てくればOK。周りに出てきた余分な脂はペーパータオルでふきとる。へらなどを使って、そっと器に取り出す。
残った脂をふき取った鍋に、Bを入れて煮立て、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。3の上にかけ、周りに型で抜いたチーズ、ゆでたカボチャ、ブロッコリーなど飾りをのせる。日清マヨドレでハロウィンの「ジャコランタン」風の顔を描く。

ひとことコメント

・豆乳の代わりに、牛乳を使ってもOKです。

・飾りはお好みで、紫いもや、ゆでたにんじんなどを添えても。


材料 (4~6人分)
合いびき肉 500g
玉ねぎ 1/2個
~A~
  日清マヨドレ 大さじ2
  パン粉 1カップ
  豆乳 1/4カップ
  塩 小さじ1/2
  こしょう 少々
日清ヘルシーベジオイル 小さじ1
~B~
  ケチャップ 2/3カップ
  ウスターソース 1/4カップ
  水 1/2カップ
  白ワイン 大さじ2
  砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
(飾り)
ゆでたかぼちゃ、ゆでたブロッコリー 適宜
スライスチーズ(あれば2色) 適宜
日清マヨドレ 適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.