和風生春巻き

調理時間 25分
エネルギー (1人分) 204kcal
(1人分) 2.0g
和風生春巻き
作り方
サラダえびは厚さを半分にする。そばは固めにゆでて水で洗い、ごく少量の油(分量外)を絡ませておく。レタスは千切りにし、にんじんは千切りして塩少々でもんで水気をよく絞る。青じそは4枚は千切りにし、残りは半分に切る。かいわれは根元を落としてよく洗う。
生春巻きの皮をぬるま湯にくぐらせ、よくしぼった布巾の上に置く。皮がしっとりとして戻ったら、1の具の1/8量のレタス、にんじん、そば、かいわれ、シソ、の千切り、えび2枚を載せ一巻きする。表面に出る部分に、半分に切った青じそ、えび3枚をきれいに並べてのせ、しっかりと巻く。同様にして8個つくる。
食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。生春巻きの皮はくっつきやすいので、隣同士くっつかないように並べる。日清ドレッシングダイエット まろやかごま風味を添えて、つけながら食べる。


ポイント

・生春巻きの皮はくっつきやすいので、必ず1枚ずつ戻して、1個仕上げてから次を戻すようにする。

・具には、えびのほか蒸し鶏などでもおいしい。

材料 (4人分)
生春巻きの皮      8枚
サラダえび(ゆでたもの)   20尾
そば(乾麺)      60g
サニーレタス      3枚
かいわれ         1パック
にんじん         約1/2本
青じそ          8枚
塩            少々
日清ドレッシングダイエット まろやかごま風味     適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2018 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.