ヘルシー野菜餃子

野菜とおからだけで作るヘルシーな餃子です。隠し味のマヨドレが野菜餃子をジューシーに仕上げます。肉なしでも大満足のコレステロールゼロメニューです。

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 165kcal
(1人分) 1.2g
ヘルシー野菜餃子
作り方
キャベツ、ニラは千切りにして塩少々をふってしばらく置き、水気をよく絞る。大豆もやしも5分程度ゆでて水気を切り、粗みじん切りにしてよく絞る。(ここでしっかりと絞らないと、包むときに水が出てきてしまうので注意)
1、おから、Aの調味料を混ぜてよく練り、餃子の皮に等分に包む。ふちに水をつけながらひだを寄せて、しっかりとくっつける。
フライパンに日清ヘルシーベジオイル少々をぬり、2の餃子をくっつかないように並べて、中火で加熱する。餃子の底面が乾いてほんの少し色付いてきたら、水を餃子の高さの1/3程度まで入れて、蓋をして中火で蒸し焼きにする。水がなくなったら蓋を取り、日清ヘルシーベジオイル少々をまわし入れて、焦げ目がつくまで焼き、裏返して裏面も軽く焼く。
器に盛って、お好みでポン酢醤油、酢醤油などで食べる。

ひとことコメント

・きざんだ野菜をしっかりと絞って水気をとっておくのがポイント。ゆで餃子にしても。


材料 (4人 20個分)
餃子の皮         20枚
キャベツ         小1/8個(180g)
ニラ            1/3束(30g)
大豆もやし        1/2パック(100g)
おから           40g
~A~ 
  生姜すりおろし     小さじ1/2
  日清マヨドレ          大さじ1
  テンメンジャン      小さじ2
  醤油            小さじ1
  片栗粉           小さじ1
塩               少々
日清ヘルシーベジオイル            少々(小さじ1程度)
お好みでポン酢醤油、酢醤油など    適宜

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.