栗と根菜の炒り煮

マヨドレで炒めた野菜のコクが栗の甘みとマッチします。ごぼうやれんこん、こんにゃくなど、食物 繊維豊富な野菜がたっぷりとれるコレステロールゼロメニューです。

調理時間 30分
エネルギー (1人分) 181kcal
(1人分) 1.1g
栗と根菜の炒り煮
作り方
れんこんは5mm厚の半月切りにして水にさらし、ごぼうは皮をこそげて乱切りにして水にさらす。にんじんは乱切りにする。こんにゃくはスプーンなどで一口サイズにちぎる。厚揚げは、3cm×4cm×厚さ1cm程度に切る。里芋は皮をむいて、厚さ1cm程度の小さめに切り、塩でもんで洗い流し、ぬめりをとる。栗の甘露煮は半分に切る。絹さやは斜め半分に切る。
鍋に日清マヨドレを熱し、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく、里芋を炒め、ひたひたの水を加え、A、厚揚げを入れて中火で沸騰させる。
落し蓋をして、中火で全体に煮汁がかかる程度に沸騰させながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。軽く煮詰め、栗と絹さやを加えてざっくりと混ぜ火を通す。粗熱が取れたら盛り付ける。

ひとことコメント

・炒り煮にして少なめの煮汁で火を通すので、野菜は小さめに切る。

・絹さやの代わりに、三つ葉にするとさっぱりとした大人の味わいに。


材料 (4人分)
厚揚げ  100g
にんじん   1/2本
れんこん   60g
ごぼう  10cm
こんにゃく   50g
さといも       2~3個
栗の甘露煮     8粒
絹さや        8枚
塩           少々
日清マヨドレ        大さじ1
~A~
  醤油        大さじ1・1/2
  みりん、酒     各大さじ1
  砂糖         小さじ1・1/2

 
日清オイリオグループ株式会社 Copyright 2017 The Nisshin OilliO Group, Ltd. All right reserved.